個別記事

« 4年生 東京探検(両国・浅草)に行きました! | ブログトップページ | 高学年でも朝の発表! »

5年生TISとの交流その②

異文化国際理解教育の一環として、5年生は東京インターナショナルスクール(TIS)と交流を行っています。昨年の12月に、TISに出かけて交流を行いました。今回は、TISが和光小学校に来てくれました。約2か月ぶりの再会です。到着したTISの子どもたちを、まずはみ神楽で歓迎し、TISからことばをもらいました。TISの子どもたちも、今日の日を楽しみにしてくれていたようです。 

resize-1DSCN2058.jpg

歓迎会の後は、校舎案内です。一緒にキーワードを探しながら、和光小学校の校舎を案内しました。集めたキーワードは、”friend”でした。

resize-1DSCN2060.jpg

校舎案内の後は、各クラスごとにわかれて一緒に遊びます。卓球をしたり、けん玉を教えたり、ドッチボールをしたり、ドロケイをしたり…やっぱり”遊び”は子どもたちをつなぎます。つながる文化が、和光小学校にはたくさんあります。

resize-1DSCN2067.jpg

お昼は一緒におにぎりを作って食べました。このおにぎりのお米は、5年生が1学期から田んぼで育ててきたお米です。お味噌汁は、お母さん方が作ってくれました。

resize-1DSCN2074.jpgresize-1DSCN2076.jpg

食後の昼休みは、すっかり仲良くなった子どもたち同士で、想いおもいの遊びをして過ごしました。折り紙がとっても上手な子に、折り紙を教わったりもしていました。

resize-1DSCN2081.jpgresize-1DSCN2084.jpg

交流の時間もあっという間におしまいに。最後は、みんなでアーチを作って送り出しました。

resize-1DSCN2096.jpg

最後、学校のドアを出て、見えなくなるまで見送る子どもたちも。

resize-1DSCN2102.jpg

交流後にお手紙をもらったり、手紙を書いたり…。様々な人との交流は、子どもたちが世界へ目を向けていく第一歩だと考えています。今年度も、どの学年でも豊かな国際交流が行われました。

日時: 2017年3月 2日 17:39

ページの先頭へ戻る