ページの先頭です。

本校ウェブサイトは、多くの方に快適に利用していただくため、アクセシビリティに配慮した制作を心がけています。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。スタイルシート未対応のブラウザでは、本来とは異なった表示になりますが、掲載している内容にかわりはありません。

以下のリンクより、本文、メニュー、または共通メニューへジャンプができます。



ここからコンテンツです。

ホーム > 親和会 >お知らせ

お知らせ

2017年2月 5日

くらしと文化サークル企画

 和光㊥くらしと文化サークル企画             

心とからだのリラックスヨガ 清水有子先生

2017214 1030

場所:小体育館

 

☆ヨガのできる服装、ヨガマットをお持ちの方はお持ちください。お持ちでない方も、畳がありますのでご参加できます。

参加人数の制限がありますので、ご参加いただける方はご連絡お願いします。                     高柳 creolelele@gmail.com

 

ヨガの基本を丁寧に学ぶことのできる講座です。
ヨガの正座(安座)、足裏マッサージでは指一本一本、足裏と臓器の繋がりを学びながら摩っていきます。清水先生のヨガ指導は、その静かな語りに魅力があります。暮らしを大切に、ヨガの道を深めてきた生き方そのものが、指導のなかで自然に発する声や息づかいには、ぬくもりを伴う優しさが感じられます。ヨガは単なる体操ではなく、自分の身体に触れ、身体をいたわる愛おしい時間。私の心結と身体の為のリラックスヨガ、ぜひ!

カテゴリー: 親和会 掲載日時: 2017年2月 5日 21:30

2016年11月25日

『アイリッシュ・クリスマスケーキ作り』 和光の食と身体を考える会定例会

 和光の食と身体を考える会  

11月定例会のお知らせ


和光小学校・和光鶴川小学校共同企画

 

きれいになった鶴小の調理室で

      アイリッシュクリスマスケーキ作り


和光小学校のおばあちゃまが教えてくれる秘伝のレシピ

 

 

◆ 日時  2016年11月29日(火) 10時~13ごろ 

◆ 場所  和光鶴川小学校  調理室 

(〒195-0051 東京都町田市真光寺1282-1 小田急線鶴川駅よりバス10分)

 

アイルランド在住経験のある世田谷のおばあちゃま(長野在住)秘伝のクリスマスケーキレシピを伝授していただきます

ドライフルーツやナッツがたっぷりなのにあっさり食べやすくなるよう40年改良を重ねられた秘伝のレシピです。

 

ちょうどクリスマスに食べごろをむかえるケーキをお持ち帰りいただけます。

すでに今回の企画にあわせて仕込んでくださっている試食を楽しみながら、アイルランドのクリスマスのお話などうかがったり、ひと足早いクリスマス気分で楽しい時間をすごしましょう!

 

皆様のご参加お待ちしています 


幼・小・中・高・OB・教職員・親和会員ならどなたでも

 

お持ち帰り用ケーキ実費500円前後予定

 

問い合わせ・参加申し込み

和光鶴川小学校 5年2組 武田   tanyayota@t.vodafone.ne.jp

080-3009-2662

カテゴリー: 親和会 掲載日時: 2016年11月25日 18:25

『秋田の農家さんがやってくる!』 和光の食と身体を考える会企画

 和光の食と身体を考える会  臨時企画

秋田の農家さんがやってくる!!
 
11月29日(火)15:30から17:00
    第一親和会室予定(当日ホワイトボードで確認して下さい。)
 
大人の秋田ツアーや和光祭・和光中学「秋田学習旅行」でお世話になっている農家さんが和光高校の選択授業のために来校されます。
佐々木義実さん・阿部忍さん・佐々木泉さん(フリーライター)の予定です。
農家の皆さんを囲んで 農家の現状、農家って何が大変、などなど聞きたいことを聞いたり、生徒がお世話になってる方と会いたい等、是非是非参加してみて下さい。   
 
幼稚園~高校までの親和会員・生徒どなたでも参加出来ます。
交流会ですので 途中参加でもOKです。
申し込み不要です。気軽にお越し下さい。お待ちしています。

カテゴリー: 親和会 掲載日時: 2016年11月25日 18:17

2015年10月19日

和光の食と身体を考える会〈10月度定例会のお知らせ〉

 和光中学校親和会サークル 和光の食と身体を考える会

10月度定例会のお知らせ

 

和光高校理科教諭 山崎慶太先生に聞く

食べ放題!の焼肉♡しゃぶしゃぶ💛の裏側

成長ホルモンってなに?

日時 : 1023() 1330~(2時間程度を予定しています。)

場所 : 当日、中高玄関のホワイトボードを確認してください

昨年度、「病気の原因と健康を保つ身体のしくみ」~健康不安を煽るさまざまな情報に惑わされないための基礎知識~というテーマでお話ししていただきました。ちょっと難しそうなタイトルとは裏腹に、「そうだったんだ!」と納得できるお話ばかりでした。

 今回は、食にかかわる、わたしたちの「どうして?」にお答えいただきたいと思います。あなたの「なぜ?」をお待ちしています。

幼、小、高、OGOB、教職員みなさんの参加をお待ちしています。

問い合わせ 小橋磨宮 (中3-3)

カテゴリー: 親和会 掲載日時: 2015年10月19日 22:03

2015年10月 2日

和光の食と身体を考える会

緊急!10月定例会のお知らせ                     

恩師、井上岳史先生を超えるか!?
北條薫先生が話す
「子どもの『身の回りの食べ物』と世界」
――例えば、ファストフード――
 お子さまセットのおもちゃを作っている子ども(!?)の時給はいくらですか?
 
北條薫先生
  1999年 和光鶴川小学校 卒業
  2002年 和光中学校 卒業
  現在 大東学園高校 社会科教師
                                   
日時 10月6日(火)14:30~(2時間程度を予定しています。)
場所 当日、中学高校玄関のホワイトボードを確認ください
 
ファーストフードを様々な切り口からお話しいただきます。お楽しみに。
 「北條先生にとっての和光とは?」「和光を卒業したらどうなるの?」「どうして大東学園高校の社会科の先生をしているのですか?」」そんな皆様の疑問質問にもお答えいただけると思います。
 
幼、小、高、0G、OB、教職員どなたでも参加いただけます。
 
10月23日(金)午後からは、和光高校 山崎先生の学習会 食べたものが、からだにどのように関わってくるかを科学的にお話いただきます。
詳しくは、あらためてチラシをお配りします。
 
問い合わせ  小橋磨宮(中3-3)

カテゴリー: 親和会 掲載日時: 2015年10月 2日 21:52

2015年6月25日

「大人のための松山校長ゼミ」開講

 (「くらしと文化」サークルよりお知らせ) 


6月の「くらしと文化」学習会・松山校長との座談会での熱い要望を受け、大人のための松山校長ゼミ 第一回を開講します。 

「憲法9条のゆくえと松山ゼミの生徒たち」 
7月1日(水)10時半~13時 (場所は当日掲示板にて) 

和光高校の名物ゼミ「基地問題研究」を今なお主宰し教壇に立っていらっしゃる 松山校長。戦後70年の節目の今年、ぜひ大人の私たちこそ歴史を学び直し、ともに考えていきましょう。和光高校を知るためにも大変役立つ講座です。

カテゴリー: 親和会 掲載日時: 2015年6月25日 21:37

2015年6月 6日

「感動の秋田へ!」(「食と身体を考える会」よりお知らせ)

 

食と身体を考える会は、今年もおとなの秋田ツアーを企画いたしました。

7月10日(金)22時 浜松町から夜行バスで秋田へ向かい、7月13日(月)朝6時

過ぎに浜松町に戻ります。

子どもたちを魅了してやまない秋田の父さん母さんとの出会いを、私たち大人も味わって

みませんか?

バスチケット一括購入の締め切りを、6月13日に延長いたしました。

詳しくは告知資料をごらんください。

カテゴリー: 親和会 掲載日時: 2015年6月 6日 21:29

2015年3月16日

一年間ありがとうございました

 

親和会員の皆様,一年間親和会活動へご参加,ご協力いただき,本当にありがとうございました。春らしい色の表紙の活動報告書がお手元に届いたことと思います。どうぞご一読ください。

 

 3年生の保護者の皆様,

お子さんのご卒業おめでとうございます。和光中での数多くの思い出を糧に,さらなる飛躍を心よりお祈りいたします。

 

在校生の保護者の皆様,

役員会だよりでお知らせしていますとおり,来年度の親和会活動等の日程が以下の通りに決定しています。どうぞご確認いただき,また新2年生の保護者の皆様には役員決めの参考にしていただきたく思います。来年度も積極的なご参加をお待ちしております。

来年度の役員を引き受けてくださった新3年生の保護者の皆様,親和会全体会と初回の役員会・各専門部部会・和光祭実行委員会が23日(木)にありますので,ご参加をお願いいたします。4月に改めてご案内のお手紙を配布いたします。

 

----- 来年度の主な日程 -----

  408日(水) 始業式

       09日(木) 入学式

    10日(金) 現役員会定例会

    15日(水) 新12年親和会

    17日(金) オリテ運動会

    23日(木) 親和会全体会 暫定委員会・各専門部部会・和光祭実行委員会

    27日(月) 暫定委員会

    28日(火) 新3年親和会

 5月14日(木)   親和会総会

カテゴリー: 親和会 掲載日時: 2015年3月16日 13:39

2014年12月16日

和光ランチのおすすめ

 9月から学食で和光ランチを販売しています。ご飯は秋田の父さん母さんが作った米,味噌汁はオーガニックの食材で作っています。

身体は食べた物で作られます。栄養バランスのよい和光ランチがおすすめです。

また食券の事前購入が便利です。ぜひご利用ください。

詳しくはこちらをご覧ください.。

カテゴリー: 親和会 掲載日時: 2014年12月16日 16:38

2014年9月18日

和光の食と身体を考える会特別企画のご案内

和光の食と身体を考える会から特別企画のお知らせです。
 
『湘南学園カフェテリア(80周年記念館)へ行ってみよう!』
 
湘南学園創立80周年を記念して創設されたカフェテリア(学食)
そこはこの学園で学ぶ食育の理念が具体化されている場所。
保護者が運営に直接関わるという、他に類を見ない方式を採用しています。
献立立案の段階から参画することにより、
生徒・保護者から直に意見を拾い上げることが可能となっています。

湘南学園の素晴らしい取り組みを支えるのは保護者たちでした。和光も学ぶべきところがたくさんあります。他私学のPTA(親和会)活動の様子をこの目で見てみませんか?
 
この機会をお見逃しなく。
2014,10,1(水) 
*この日は都民の日で和光はお休みです
10:00 小田急江ノ島線 鵠沼海岸駅改札 集合
学校見学〜学食ランチ試食〜
校長先生・理事長・学食責任者の方々からのお話〜    
質疑応答など予定しています
14:00   現地解散予定
参加費 600円(ランチ代含む)
申込方法 和光の食と身体を考える会幼・小・中・高代表、または高3-5仮屋、
 
申込〆切 9,19(金)必ず事前にお申し込みください

下をクリックしてチラシをご覧ください

 

カテゴリー: 親和会 掲載日時: 2014年9月18日 16:16

ページの先頭へ戻る


ここからサブメニューです


ここから最下部のメニューです