和光幼稚園ブログ

カテゴリ別ブログ

月別ブログ

 

個別記事

« 美術展 | ブログトップページ | 星組おめでとうパーティー »

朝の集会 楽しい歌舞伎の音楽

今年度最後の朝の集会は『楽しい歌舞伎の音楽』ということで常磐津和英太夫さん、三味線の岸澤式松さん、常磐津文字絵さんのお三方に来ていただきました。

 CIMG8338.jpg

冒頭にトトロの♪さんぽを曲名を伝えず三味線で弾いていただいたのですが、聞き覚えのあるメロディーに♪さんぽを歌いだす子どもたち。三味線で洋楽のリズムを奏でるのは大変だそうなのですが、こどもたちが少しでも三味線の音色を身近に感じてくれればと演奏して下さったそうです。

 

CIMG8339.jpg和英太夫さん初めは袴をはいていなかったのですが・・・・

袴の着方を見せてくれました。

CIMG8356.jpg

 

歌舞伎の音楽では色々な道具を使うそうです。

雨の場面ではうちわにたくさんのビーズがついた雨うちわや、レインスティックを使ったりするそうです。実はこの雨うちわ星組の劇の会でも使おうと手作りしたのですが音がいまひとつで・・・渋団扇の方がいい音がしますよとアドバイスをいただきました。

CIMG8367.jpg雨うちわ

CIMG8371.jpg三味線に合わせて音を鳴らしてみます。

 

後半は謡を教えてもらいました。

あははははは、むふふふふ・・・と笑ったり泣いたり怒ったり三味線に合わせてこどもたちもやってみました。真剣な表情の星組。劇づくりを終えたばかりなのでとても興味深かったのではないでしょうか。

CIMG8374.jpgこの表情にひきつけられたこどもたち

CIMG8387.jpg集会の後も道具を触らせてもらいました。

 

日時: 2017年3月 3日 14:49

ページの先頭へ戻る