和光鶴川幼稚園ブログ

カテゴリ別ブログ

月別ブログ

 

個別記事

« 2歳児親子教室「はらっぱ」星組と交流したよ。 | ブログトップページ | 卒業式がありました。 »

朗読の会を行いました~副園長ブログ⑬~

 1月27日(金)に朗読の会を行いました。

今回は『だいじょうぶ だいじょうぶ いとうひろし作』

   『握手 井上ひさし作』を朗読しました。

お母さん方に、ひととき、日常を忘れお話の世界に浸って、思いを巡らす時間にしていただけていたら・・・と思いながら行っている会です。聴きに来てくださったお母さん方ありがとうございました。今回『だいじょうぶ だいじょうぶ』は、花月の子どもたちにも聴いてもらい、『握手』はお母さん方に聴いていただきました。感想をいただきました。

 

今回初めて、朗読の会に行けました。とてもよかったです。息子は私が来ていたことに気付かなったそうです。最初から集中して『だいじょうぶ だいじょうぶ』に聴き入り、終わってからもぼーっとして、なかなか立たないでいました。普段から行動は遅い方ですが、お話が大好きなので、きっとまたひとつ嬉しい体験が出来たんだと思います。大人だけで聞いた『握手』。あっという間に引き込まれました。柔らかくなった手のひらのことや坂を登ってくる親子の姿など、切なかったり悲しかったり。オムレツが美味しそうだったり。じんと感動するお話を味わうように知れる時間、とても贅沢に感じました。ありがとうございます。「よみきかせ」が育児にいいとか、ネットの記事でいくら読むよりも、こうやって実感することが自分には伝わってくるなぁと思いました。(花組 母)

 

私のライフワークとしてもやっていきたいと思っている朗読です。聴いていただけてありがたいですし、そこから感じていただけたことを言葉にしていただき、本当に嬉しいです。これからも、お母さん方と共にお話の世界を味わえるように練習して、時々朗読の会をやっていきたいと思います。お話の好きな方、是非聴きにいらしてください。

P1270170.jpgP1270172.jpg

 

日時: 2017年2月28日 14:40

ページの先頭へ戻る